- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Fuji GF 670 Professional
- 2009/03/14(Sat) -

fuji


すごいぞ富士フィルム!この時代に6×7判のレンジファインダーしかも蛇腹折り畳み式のカメラを新発売してきましたよ。絶対に楽しいだろうな、こんなカメラを片手に街をお散歩。
山登りで荷物を減らすには最高のカメラになるかも。山にデジ一眼はど~もねぇ・・と思いつつもデジを持って行くのは自分なのですが・・・

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon EF180mm F3.5 L MACRO USM
- 2009/03/11(Wed) -

180


最近よく花の写真を載せましたが、全部これで撮りました。
所謂、望遠マクロレンズなのですが、今までは100mm前後のマクロレンズをよく使っていたので、慣れないせいかとても扱いが難しいと感じるレンズです。
なにが難しいかというと、アングルとピントです。アングルは慣れだと思うのですが、ピントは薄いので、それなりにファインダーが優れているか、ライブビューで拡大するかしないと厳密なピントは難しいと思いました。まぁ何はともあれ、華やかな季節が近づいて、カメラが活躍する季節がやってきますね。このマクロレンズにも頑張ってもらいます。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Carl Zeiss Jena PANCOLAR F1.8/50mm
- 2009/03/08(Sun) -

パンカラー

 


 

天気も悪く、頭痛がするので、家でじっとしてます・・・ たまにはレンズのお話でも書こうかと。。。
そもそもニコンの一眼を使っていたのに、キャノンの5DM2を購入したのはマウントアダプターを介して様々なマウントのレンズを装着できるから・・・ニコンだとフランジバックの関係でそうはいかない。
続きに・・・

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ファインアートペーパー・プレミアムマット Canon
- 2009/03/03(Tue) -

ファインアートペーパー


以前より時間を見つけてプリントに励んでいるのですが、性格上いろんなペーパーを試したくなります。フィルムもいろんなものを試しましたが・・・
さて・・・このファインアートペーパーというアート用紙ですが、いくつかシリーズがありまして、プレミアムマット以外に「フォトラグ」「ミュージアムエッジング」などがあります。
今回のプレミアムマットはその名の通り、極上のマット紙といった風合い!?意味不明だけど、普段よく使う光沢とか絹目などとは一線を画す存在の用紙みたいです。
続きをみてください。


この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EOS 5D Mark2  やってきました!
- 2008/12/05(Fri) -

EOS5DM2
 


 
待ちました!やっと手元にきました「5D MarkII」。
東京・大阪のプレミア発表会に顔を出し、かなり前から予約してましたから久しぶりにカメラを持つ感動があります。
以前からそして今もNikonのカメラが好きだけど、Canonの所謂「抜け」のいい画像はずっといいなぁと思ってました。初代5Dも当然気になってましたが、次を待て!と言い聞かせて待つこと2年以上・・・レンズだけは揃えてましたが(汗)。
これからはこのカメラにも活躍してもらわなくちゃ・・・性能は言うに及ばず、素晴らしいでしょう!

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「NATIONAL GEOGRAPHIC」のカメラバック
- 2008/11/29(Sat) -

NG 2345
 RICOH GR DIGITAL II



朝から秋葉原へ出かけ、「EOS 5D Mark II」をゲットしに行ったが・・・
結局買ったのはこのカメラバック(涙)。「NATIONAL GEOGRAPHIC」のバックです。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
