- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明治村 -聖ヨハネ教会- 02
- 2009/02/19(Thu) -

聖ヨハネ教会 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM


明治40年建設のプロテスタント教会らしいのですが、場所が京都河原町というのが驚きです。
2階が会堂で1階は幼稚園だったそうなので、庶民的な教会だったのでしょうか・・・
続きも見てくださいね。画像拡大できます。

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明治村 -聖ヨハネ教会- 01
- 2009/02/18(Wed) -

聖ヨハネ教会 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM


ザビエル天主堂の正反対側(結構歩きます)にも立派な教会があります。「聖ヨハネ教会」。
こちらも有名な建築家(アメリカ人宣教師ガーディナー:立教大学校長)の作品らしい。
続きを見てくださいね。

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明治村 -宇治山田郵便局-
- 2009/02/17(Tue) -

旧宇治山田郵便局 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 


三重県伊勢神宮外宮前にあった郵便局だそうです。
郵便局ひとつとっても当時は雰囲気ありますよね。。。画像拡大できます。

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明治村 -旧帝国ホテル- 02
- 2009/02/16(Mon) -

玄関ロビー 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM

 


 

玄関ロビー付近です。ちょっと変わったレトロ感を出したつもりですが・・・つもり(笑)

画像大きく拡大できます。続きも見てくださいね。


この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明治村 -旧帝国ホテル- 01
- 2009/02/15(Sun) -

旧帝国ホテル 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 

 


 

学校で習った建築家と言えば、まずはフランク・ロイド・ライトではなかろうか。F・Lライト代表作のひとつであるこの帝国ホテルは是非見たかった。※明治村にあるのは玄関部分の移築です。
この建物では全体的にPL効かせすぎの写真ばかりになってしまいました。
続きをみてください。※画像拡大できます。

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明治村 -ハワイ移民の集会所-
- 2009/02/14(Sat) -

ハワイ移民の集会所 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM



このシンプルな建物は撮ること自体はじめ躊躇した。絵にならないと思ったから。でもハワイ移民の集会所と知って、現像で雰囲気を出せるか試そうと思いました。後ろに松の木があるので違和感あるけど、「ハワイ」に対して違和感無い!?ところまで現像できたかな・・・ポジフィルムみたいだけど。

ライトルームでは著作権透かしが入れられます。ちょっと試しに左下に入れてみました(笑)。
この建物は明治の時代のもので、当時はハワイ王朝なんですね!移民の方は大変苦労されたそうです。国旗はハワイ王朝の国旗です。
※画像拡大できます。

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
