- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
番所大滝 (長野)
- 2007/12/12(Wed) -

番所大滝
Mamiya7Ⅱ+ Mamiya N65mm F4L  Velvia100

 


 

少し前に行った乗鞍に3つある大滝のうちのひとつ、「番所大滝」。見事な滝です。


久々に滝です。長野県乗鞍にて・・・
乗鞍三滝と呼ばれているようですが、このエリアには三つの大きな滝があります。
①三本滝 ②善五郎の滝 ③番所大滝

このうち滝百選に選ばれているのは後日記事にしたいと思っている「三本滝」なのですが、感覚的にはこちらの番所大滝のほうがスケール・滝姿、共に印象に残ります。
写真のとおり、非常に美しい姿をしており被写体としては抜群の滝ですよ。
しかしこれは少し前(秋)の写真ですので、すでに現時点では雪化粧していると思います。
この滝は氷瀑になるのかなぁ!???氷瀑撮ってみたいなぁ。

同僚のNさんは5Dを片手に、私はMamiyaを片手にかなり長い時間をこの滝の前で過ごしました。とても寒かったのですが・・・(涙)
相変わらず滝は露出が難しい・・・ラチチュード(ダイナミックレンジ)内に納まることはまずないなぁ(悲)。
今回も得意の4~5段階ブラケットです(笑)。

[ 番所大滝 ] データ

・形  態    ・・・   分岐瀑(一部段瀑!?)
・落  差    ・・・   40㍍
・場  所    ・・・   長野県松本市

・到達難易度  →   ☆
・個人的評価    →   ☆☆☆☆ (満点に近いと思う)

※ ☆5段階        ☆☆☆☆☆高い← →低い



この記事のURL | water fall - 滝 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<善五郎の滝 (長野) | メイン | 渓谷に溶け込む施設>>
コメント
--
番所大滝はちょうどいい所に滝観台もあってよかったのですが
日が差しておらず水しぶき(マイナスイオン)で寒かったですね。
2007/12/15 12:21  | URL | synapse92 #-[ 編集] |  ▲ top

--
synapse92さんへ

レンズにかかる細かい飛沫を拭いては撮り、拭いては撮りしてましたね(汗)。
楽しい思い出ですが、寒かった・・・
2007/12/15 21:10  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/98-79c14124
| メイン |
