- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
LEE FILTER
- 2007/11/17(Sat) -

LEE
Nikon COOLPIX5000


空の色が意図に合わない場合、稀にこのフィルターを使う。

 

LEEのフィルターはハーフNDが有名かなぁ・・デジタルなんかで空が白トビする場合に重宝すると思いますが、このハーフNDがなかなか売ってないんですよね(涙)。

乗鞍に行った時は空に凄く薄い雲がかかっていて、どうも空色と白樺があわずフィルターを使った。
ハーフブルーのフィルターに登場してもらって撮った一枚がこれ・・・



乗鞍の晩秋
 Mamiya7Ⅱ +  Mamiya N65mm  F4L


ハーフフィルターは半分色があって半分透明・・・だから意味があるのですが、レンジファインダーではさっぱり効き具合がわからずに勘で勝負なんです(汗")
デジタルだとこの空はきっと白トビしていたと思う。そういう意味では重宝しますが、まぁこの写真のように失敗というか冴えない写真ばかりなので最近諦めてますが・・(涙)

ちなみに今回ご紹介したフィルターは購入時にちょっとびっくりしますよ・・・高価すぎる!

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<南禅寺の紅葉 1/2 | メイン | 晩秋の乗鞍 3/3>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/79-243db88d
| メイン |
