スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
双眼鏡 < Carl Zeiss Jena MC Deltrintem 8x30 >
- 2009/08/02(Sun) -

zeiss jena 8-30-4 


 

しつこい雨にうんざりですね。カメラ持って出かけるわけにもいかず、近くで催された花火大会を遠く
から眺めておりました。
そこでふと思い立って、少し前に手に入れた双眼鏡を持って行きました。
いやぁ・・初めて使うんですが、おもちゃのような双眼鏡と違って凄く立地的かつリアルに花火が目に
飛び込んできます。
続きにも載せています。


zeiss jena 8-30-2 
 
zeiss jena 8-30 



双眼鏡でもグレードが高くなると覗いた瞬間に息を飲む絵が目に飛び込んできます。
よくバードウォッチとか想像されると思いますが、私としては満点の星空を見たいと思っています。
というわけで、最近双眼鏡に興味を持っていますが、まずはロングセラーであった古いこの双眼鏡。
カールツァイスイエナ(旧東ドイツのZeiss:西ドイツ製はJenaのロゴが無い)の双眼鏡を入手。

カメラ屋さんなどで今売っている形に比べると古臭いデザインですが、これこそ双眼鏡のカタチだ!
と思っているので、決めました。ものすごく綺麗な品です。

8倍で対物レンズ系が30ミリなので8×30の表記です。
レンズ系が大きければ明るいわけですが、重くなる。倍率は手持ちで手ぶれを考えると10倍が限界
だろうと言われています。
双眼鏡と言えばニコン・Zeiss・ライカ・・・ 素晴らしい双眼鏡で立山
あたりの星空を見上げてみたいです!
手ぶれ補正つきの双眼鏡も最近はあるようです。



zeiss jena 8-30-3 
 



 

 

スポンサーサイト
この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏季休暇の計画・・・どうするかなぁ | メイン | 山形に行ってきました!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/434-7e230cbb
| メイン |
