- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Carl Zeiss Jena PANCOLAR F1.8/50mm
- 2009/03/08(Sun) -

パンカラー

 


 

天気も悪く、頭痛がするので、家でじっとしてます・・・ たまにはレンズのお話でも書こうかと。。。
そもそもニコンの一眼を使っていたのに、キャノンの5DM2を購入したのはマウントアダプターを介して様々なマウントのレンズを装着できるから・・・ニコンだとフランジバックの関係でそうはいかない。
続きに・・・

少し前、M42マウントのレンズを多く集めていましたが、気づくと多くを手放してしまいました。
もったいないことをしたなぁ・・・と少し後悔をしていますが、このレンズが残っていました。
カール・ツァイス・イエナのパンカラーです。旧東ドイツ製で、カールツァイスが戦後東西ドイツに分断された時に同じように分断された歴史を反映したようなレンズだと思ってます。
「Jena」とあるのは商標権の争いで西側に負けたから付いた部分だそうです。

しかしレンズそのものは素晴らしい存在感を放っている思います。個性的な赤色描写は有名ですが、コッテリと何とも言えない世界観を写してくれます。

パンカラーと言えば、80mmF1.8と55mmF1.4が超レアレンズとして高価です。55mmなんてランタントリチウム!?とかいう放射性物質が使われて、人体に影響はほとんどないもののレンズがその影響か、黄変色する珍しい珍品だそうな。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<送別会・・・ | メイン | レンズが戻ってきた!>>
コメント
--
へええ。次はこのレンズで撮影された作品掲載でしょうか?(^^)
楽しみにしています。
2009/03/09 18:31  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!レンズマウントを変換してくれるアダプターが必要で、まだ入手できていないので、しばらく後になりそうです・・・
こういうオールドレンズって言うと大げさですが、街の風景でも撮りたいなぁ・・と思ってます。
2009/03/09 23:49  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/361-398d5d74
| メイン |
