スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花の美術館にて -01-
- 2009/02/24(Tue) -

花の美術館にて 
Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


 
前ボケ後ろボケ・・・マクロ撮影と言えば、ボケをいかに重ねるか!?が表現としては勝負どころ・・・かな!? 今回120枚くらい撮ったのですが、ほとんどが花のスナップ写真同然の結果に終わり、これではいかん!と感じております。
「EOS 5D Mark2」 の「ライブビュー」機能が威力を発揮してくれました。とにかくピントの細かいところまで合わせられます。花粉!?まで確認できてしまいました!
さて、この写真。前ボケの「白」を意識したのですが、後ろのオレンジお化けのインパクトが強すぎて、どーもイメージとはズレた感じです(涙)。
※画像拡大できます。
 

スポンサーサイト
この記事のURL | makro - 接写 - | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<花の美術館にて -02- | メイン | 久々のマクロ撮影・・・>>
コメント
--
なんという質感!そうかー長いと前ボケも出来るわけですね。
35mmはよっぽど接近して撮るのでほぼ前に来るものがありません(笑)
調べてみたら画角は34度なのである程度のスナップは撮れるんですよね。
オレンジお化けと読むまでは気になりませんでした。とても素敵です!

去年出たOlympusのE30っていうカメラにフィルター機能ってのがあるらしく、
「ポップ」という種類のフィルターで撮った写真が、このKiikotaさんの写真の
ようなポップさが出るんです。あれこれ欲しくなっちゃいますねえ。(^^;
2009/02/24 19:04  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
配色は本当に綺麗ですね!
前ボケのうっすら白色は雰囲気ありますよ。
でもマクロ写真の1枚目に持ってきてないのは
ちょっとピントが甘くなった事も理由でしょうか??

今はボディもレンズもお試し期間中ですかね!
2009/02/24 22:26  | URL | じょんび #-[ 編集] |  ▲ top

--
なつこさんへ
ありがとうございます。レンズが長いとボケの効果が期待できますよ!逆に35mmでは広がりあるマクロの世界が表現できるのではないでしょうか。
ボケ味にこだわった接写はたくさん見られますが、35mmマクロレンズって持っている人少ないと思いますから、面白い絵になるのでは!?と楽しみにしています!
オリンパスのカメラは女性にとって使い心地よいですか?母が一眼の購入を検討しているもので・・・軽くて小さいのは魅力ですよね。
2009/02/24 23:36  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびさんへ
いつもありがとうございます!いやぁ~するどい突込みですね。ピントが甘いと言われても納得です。でもでもですね、実はピント合っているんです!
上段の花びらで右から4つ目くらい!?(汗)に極うすのピントがあります。(等倍にすればわかるのでうすが・・)もう少し絞った写真でははっきりピントがわかるのですが、敢えて柔らかい表現にするため絞り開放気味の写真を選んだ次第です。
これだけ極薄のピントでもF5なんですよ!私もびっくり!F7.1~F8くらいがベストかもしれません。
2009/02/24 23:43  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

--
Pentaxなども小型の一眼出してますよね。
Olympusも更に軽量のE620というのが出るところですが、これにもその
アートフィルター機能がついているらしいです。
なぜか初めからOlympusって勝手に思ってて、購入前に比較したのは
E3にするかE510にするかでした(笑) 店で何度も構えてみて、やはり
E3の重さでは自分の機動力が落ちるな・・・ということで、軽くていつでも
どこでも持っていけるE510にしました。メーカー問わず、お母様ならやはり
軽量のカメラの方が旅の良き友になるのではないかと思いますよ。(^^)
私の写真の出来だけ見るとカメラがイマイチなのかとも思えてしまいますが(^^;
Olympusの投稿サイトで同じカメラで全然綺麗に撮ってる人がいっぱい
いまして、やはり腕の問題だーと心を入れ替えたものです(笑)

35mmですが、私に期待しないでください(笑)
2009/02/25 19:59  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
アドバイスありがとうございます!そうですか、やはり軽く機動力があることは大事ですよね。さらに操作が簡単というか、凝った機能がついていないことも重要かなと思っています。
カメラ屋さんでオリンパス触ったことがないのですが、次回行ったときにさわってみます。
ありがとうございました~!
2009/02/25 23:21  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/349-b2afd6af
| メイン |
