- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明治村 -旧帝国ホテル- 01
- 2009/02/15(Sun) -

旧帝国ホテル 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 

 


 

学校で習った建築家と言えば、まずはフランク・ロイド・ライトではなかろうか。F・Lライト代表作のひとつであるこの帝国ホテルは是非見たかった。※明治村にあるのは玄関部分の移築です。
この建物では全体的にPL効かせすぎの写真ばかりになってしまいました。
続きをみてください。※画像拡大できます。

旧帝国ホテル 
 Canon EOS 5D Mark II   EF24-70mm F2.8 L USM



左上に蒸気機関車が走っているのですが、わかりますかぁ・・?画像拡大できます。

代表作と言えば「落水荘」がまず頭に浮かびますが、WikipediaによるとF・Lライトは波瀾万丈の人生を送っているんですね(驚)。この帝国ホテルも依頼で日本に来た後に建築費がかかり過ぎるとのことで帝国ホテル経営陣と対立して完成待たずに帰国しちゃったそうな。弟子の遠藤新が完成させたとあります。
ところで、当時の写真と比較するとアタマ部分がない!? いやいやこれは奥の建物が写っているだけのようです。最終プランをみてみるとわかります。
この建物が帝国ホテル最初の建物と思っている人が多いかもしれません(私も)が、初代ホテルが元々あって、その横に新館としてライトに依頼したようです。
名門だけあり設立者(渋沢栄一)もすごいな・・・



旧帝国ホテル 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 

旧帝国ホテル 
Canon EOS 5D Mark II   EF24-70mm F2.8 L USM



全ての画像拡大できます。




この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<明治村 -旧帝国ホテル- 02 | メイン | 明治村 -ハワイ移民の集会所->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/335-3333f710
| メイン |
