スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明治村 -六郷川鉄橋-
- 2009/02/13(Fri) -

六郷川鉄橋 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM



昨日のブルックス社製機関車が保存されていたのは、この鉄橋の上。
機関車も魅力的でしたが、この鉄橋に大きく惹かれました。すごく重厚なんですよね。
続きをみてくださいね。画像拡大できます。


この橋は明治10年に伊藤博文も出席して盛大な開通式が行われたそうです。日本で初めての複線式「鉄橋」だそうで、それまでは木造の橋しかなかったわけでしょうから、橋梁分野においては記念碑となる鉄橋なのだと思います。
それはさておきこの古めかしさがシビれるな。

鉄橋の奥に見える倉庫みたいな建物は1872年(明治5年)に建てられた機関車修復施設です。この建物は所謂プレハブ構造だと言うから驚きです。この時代にあったなんてね・・・中には「リング精紡機」と呼ばれる綿紡績機がありました。


製糸場
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 


そういえば富岡製糸場も世界遺産登録へ向けて頑張っているそうですが、行ってみたいな。

スポンサーサイト
この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<明治村 -ハワイ移民の集会所- | メイン | 明治村 -尾西鉄道 機関車1号->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/334-4f2f57e7
| メイン |
