- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明治村 -ザビエル教会- 03
- 2009/02/11(Wed) -

白亜の教会 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 

 


 

こうして前面の石畳を入れると雰囲気がでるなぁ・・・ということで広角レンズでいっぱいに撮ってみました。正確には「聖ザビエル天主堂」でフランシスコ・ザビエルを記念して明治23年に京都に建てられた教会だそうです。現在において京都にこんな立派な教会があれば目立つだろうな・・・
続きを見てくださいね。画像拡大できます。

白亜の教会 
 Canon EOS 5D Mark II   EF24-70mm F2.8 L USM

 



どの角度から眺めても美しい教会です。手前の木は桜と思いますが、春先は絵になるだろうな。
画像拡大できます。

 



白亜の教会 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM

 


焦点距離23mm F値10 ISO100 露光量1/200 ※画像拡大できます

 


 

白亜の教会
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L USM 

 


 

焦点距離16mm F値10 ISO100 露光量1/160

この写真はひとつ上の写真と条件(F値・ISO感度)はまったく同じで撮影したけど焦点距離の違いで教会の白色部分が占める面積に大きな差があるためにシャッタースピード(露光量)に1/40の差がでている。
所謂操作が「オート」だから気にせずに撮るのですが、これがフィルムでマニュアル露出なら気を配らないといけない微妙な露出差なのでしょうね。
オートは限られた時間で「撮る」ことに集中させてくれるけど、カメラ操作を楽しむという意味では少々面白くない(失敗しない)のだと改めて気付きます。

 




 

 

 

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<明治村 -尾西鉄道 機関車1号- | メイン | 明治村 -ザビエル教会- 02>>
コメント
--
kiikotaさん、こんばんは。

ザビエル教会の外観ですか!
私も偶然にも同じ写真をupしました。

細かな事まで気にして撮影してるんですね。
私はなぁ~んにも考えずにシャッターきってます・・・
ある意味幸せですかね?上達には時間が必要ですが!

今回私も同じレンズ使いましたが、思っていた以上に
歪みって出るんですね。カメラを構える位置によっては
凄い尖りますよね!!!
2009/02/11 21:48  | URL | じょんび #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。久しぶりに写真トークを聞いたような気がしますが。(笑)
裏側からは見たことがありませんでした。
表側が殺風景なので何か植えたりとは考えなかったのでしょうかねえ?
それにしても真っ白な壁が青空に映えますね!
2009/02/11 22:46  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
じょんびさんへ
こーんばんは! この度はお世話になりました。カメラを構える位置によっては歪みが出るというのは、パースペクティブ?遠近感のせいでは?所謂レンズ性能における歪みとは周辺部の像の流れとかを言うのでは? 
ともあれ私はカメラを構える角度によって写り方が大きく変化する広角が最近楽しいです!
2009/02/11 22:47  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

--
なつこさへ
教会の裏側はじっくり撮る価値あると思いますよ。
写真トークは主に失敗の反省が多いです(汗)。もっとアングルを工夫すればよかったとかが多いです、失敗は・・・  
スナップ写真撮りに行ったみたいなのが多くて(涙)。
2009/02/12 00:38  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

--
おでかけするとついあれもこれもとスナップになりがちですよね!
失敗に対して反省点が分かるからこそ書けるのだと思います。
いやー素敵な被写体を前にすると興奮して失敗も!(笑)
2009/02/12 19:29  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
あれもこれもと撮影は欲張ったらだめですね!でも遠出してもう来ないかも!?なんて思った日にはバシバシッ!と絶え間なくシャッター切っちゃいます(笑)。
でもですね、フィルムの場合はもったいなくてじっくり撮るんですね・・・
デジタル何枚撮ってもタダというのは上達しないな・・・
2009/02/12 22:52  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/332-9bddd5c3
| メイン |
