- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
その日最後のシャッターチャンス
- 2007/07/24(Tue) -

逆光01
 Nikon F5 + AF  Micro Nikkor  105mm  F2.8 +  Velvia100


夕刻の逆光に葉っぱが輝いていたので、手持ちでパシリッ!


やはりピントが合っていなかった・・
それよりも下手な写真でがっくりしたけど、不思議に気に入っているかもこの写真(笑)。


マクロレンズのAFはほとんど使いものにならない気がします。AFのマクロレンズを2つ手元に置いていますが、ピント合わせに苦労した挙句にマニュアルでピント合わせというパターンが多いです・・・
これは仕方ないことなんでしょうね。どこにピントを合わせたいかは同じ被写体でもその時によって違うわけですから。


最近のコンデジカメラには顔を認識するセンサーがついている機種が多いですね。
実際に使ってみると便利ですが、やはりなぜ!?というところにピントを合わせてきたりします。一眼レフならマニュアルで合わせればいいですが、コンパクトカメラでは目的の箇所にピントが合わずにお手上げの場合がありますね。
液晶がタッチパネルで、「ここ」と押せばそこにピントが合うカメラがでたら便利だな(笑)。






 


 


 

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大台ケ原 1/7 | メイン | AGFA OPTIMA>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/33-32aeebc9
| メイン |
