- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さぼてん
- 2008/07/14(Mon) -

さぼてん
Fuji S100FS



またディズニーで撮った写真ですけど、このサボテンは家にあるので思わずズームで撮っちゃいました。家のこいつは私の身長を遥かに超えて背が高い・・・
一時期サボテン収集をしたことのある私・・・何十種類何十鉢と集めた(汗)
子供のころに大きな「月下美人」が家にあって、一晩だけ花を咲かしていたのを覚えてる。
その影響でなぜか興味を持ってしまった。まだ実家に変り種サボがたくさんあり、毎年綺麗な花をさかせているようだ・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<いいな~GX200 | メイン | 36℃の影>>
コメント
--
月下美人を知らなかったので調べてみたらとても美人でした。
一見サボテン科とは思えないような葉茎ですね。

以前北米の砂漠地域に住んでいたことがあるんですが、
サボテンって種類も豊富ですが、早春に、夏にといっぱい花が咲くんですよね。
だから砂漠と言っても、花がいっぱいで鮮やかだった記憶です。
2008/07/15 21:03  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
なつこさんへ

私も子供のころ東南アジアに住んでたので、その時家にあったのが、月下美人でした。大きな花でしたよ。少し栽培が難しいそうです。
サボテンとは別にリトープスという多肉植物も可愛くてハマりました・・・
2008/07/16 07:02  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど!日本のお庭じゃーあんな立派なサボテン腐っちゃいますよね。
またまた検索してみました。リトープス、さながら可愛いイソギンチャクですね♪
多肉といえば、ベランダで金のなる木が繁殖しています。
ぜんぜんお金は入って来ませんが。(^^;
2008/07/16 21:49  | URL | なつこ #vU02OZ7M[ 編集] |  ▲ top

--
なつこさんへ

リトープスの花は可愛いですよ~
イソギンチャクみたいなのと、1つだけのタイプがありまして、後者はかなり可愛いですよ!
2008/07/16 23:03  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/241-3bd68615
| メイン |
