- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仏御前の滝(福井) 2/2
- 2007/07/06(Fri) -

仏御前の滝 下段1
 CONTAX RX + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8  Fortia SP 50


背景が黒つぶれしたが、そのぶん白糸が浮かび上がった。スロー(低速)シャッター


前回高速シャッターで捉えたものを記事にしましたが、今回は反対の低速です。
全く違う表情です。どちらがいいということではありませんが、この日は日差しが強かったためコントラストが高く、この場合高速シャッターも十分に「アリ」だと思います。


一眼レフカメラの基本的なテクニックですが、結構奥が深いところもあります。


写真の能書きは置いておきまして、この滝はあまり有名ではないと思いますが、すごい滝なんです。

福井から九頭竜湖(クズリュウ)方面岐阜へ抜ける国道158号線沿いにこの滝はあり、
荒島岳(百名山)を源流としているようです。落差は100㍍と豪瀑です。


隠れた名瀑だと思います。展望台があるのですが、落差が高い為に上・中段付近はほとんど見えません。全体が思うように撮れず残念でした。


アプローチは駐車場からは10分程度ですが、夏場に行くとこの10分が物凄くこたえるでしょう(笑)。
しかしこの疲れは吹っ飛びますよ。さらにはこの国道158号線沿いの景色も素晴らしいです・・・


[ 仏御前の滝 ] データ


・形  態    ・・・   段瀑
・落  差    ・・・   100㍍
・場  所    ・・・   福井県大野市


・到達難易度  →    ☆☆ 
・個人的評価    →   ☆☆☆☆


※ ☆5段階       ☆☆☆☆☆高い← →低い☆


 



この記事のURL | water fall - 滝 - | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<ハスキー雲台  -HUSKY- | メイン | 仏御前の滝(福井) 1/2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/23-2fdb1a89
--
九頭竜湖九頭竜湖(くずりゅうこ)は、福井県大野市にある湖|人造湖である。1968年 九頭竜川が、九頭竜ダムによってせき止められ出来た。最大時の面積は890ha。湖の東部にある箱ヶ瀬橋(全長266m)は、瀬戸大橋のテストケースとして建設され優れた眺望で知られ「夢のかけは …
2007/08/04 11:32  湖の森 ▲ top

| メイン |
