- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
龍双ヶ滝(福井) 2/2
- 2007/06/29(Fri) -

龍双ヶ滝 全景
 Linhof Master Technika 4×5 + Fujinon SWD 90㎜ F5.6  Velvia100


よく撮れたな~!? と自画自賛・・・ 素晴らしい滝でした! yoi  taki  desu!!!



豪快とは正反対の女性らしささえ感じる美しい滝です。福井県では唯一「日本の滝百選」に選ばれています。
見事なまでの分岐形状によって川まで降り注ぎます。滝壺はないに等しく、高崖は黒光りしています。

落差が60㍍ありますので、通常の撮影では上段が窄まってしまうのですが、カメラのアオリ(大判カメラの得意技)を使って上段をワイドに表現してみました。

クルマでのアプローチは、高速道路からも比較的距離がありますが、クルマを降りてからのアプローチは、駐車場からすぐです。この写真からは想像できませんが、滝のまん前が、車道になっています。この写真はその道路からのショットです。




龍双ヶ滝 下段
 Nikon F5 + AF-S VR Nikkor 24-120㎜ F3.5-5.6 fortiaSP 50


フィルムスキャナーでデジタルにすると白飛びが激しい気がする・・・
アンダーにするとほとんど黒つぶれしてしまうし、難しいな~
冷静に考えると滝は白と黒の世界だから明暗差を捉えきれないでしょうね・・・
やっぱ下手なのかな!?


[ 龍双ヶ滝 ] データ


・形  態    ・・・    分岐瀑
・落  差    ・・・    60㍍
・場  所    ・・・    福井県池田町


・到達難易度  ・・・       ☆
・個人的評価  ・・・           ☆☆☆☆


※   ☆5段階              ☆☆☆☆☆高い←→低い☆


 

この記事のURL | water fall - 滝 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夏はどこに行こうかな・・ | メイン | 龍双ヶ滝(福井) 1/2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/19-8088ae67
| メイン |
