- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Linhof MASTER TECHNIKA - リンホフ マスターテヒニカ -
- 2008/03/06(Thu) -

リンホフ マスタテヒニカ 04



デジタル時代に生き残るフィルムフォーマットは大判と中判ではないかと勝手に思っている。
大判(4×5)の描写は強烈としか例えようが無いと思う。繊細で緻密であり、諧調性の豊かさも他を圧倒していると思う。
しかし大判で撮ることは滅多にない・・・だって準備大変です(涙)。
  

リンホフ マスタテヒニカ 02
 



そんなこんなで出番少ないのですが、大好きで絶対に手放さないぞ!と思うカメラがこのリンホフマスターテヒニカというドイツのカメラ。
まさに工芸品と呼ぶにふさわしいカメラで、とにかく丈夫です。部品ひとつひとつが完成度高いなぁと思わせる代物で大事にすれば間違いなく一生モノです。

 


 


リンホフ マスタテヒニカ 03

 


 


リンホフマスターテヒニカ05

 



そして大判はレンズマウントの制限が実質ないようなもので、その選択肢は大げさに言えば無限である。
これは楽しい!よってたくさんのレンズを揃えてみたものの、そのほとんどを使っていない・・・
アオリを駆使しての撮影も魅力のひとつです。このアオリで表現できる世界にはハマりましたね。


最後に大判カメラに興味を持っている方へ・・・

例えカメラ・レンズに手が届いても慎重になるべし!その他に必要な道具やら小物類とフィルムにかかるランニングコストには仰天します(涙)。
しかし!撮影に成功したときの感動は「でじたる」では味わえまへん・・・
私は後者の「感動」の魅力に負けましたが、一生モノとして後悔はしておりまへん・・・

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<出張中・・・ | メイン | 際立つ瞬間 01>>
コメント
-リンホフですかぁヽ(^o^)丿-
格調高いフォトが続いてFinePix S100FS、リンホフですね。
FinePix S100FSはNKさんとご一緒のときに使っておられました。
ダイナミックレンジが広く、液晶画面のアングル自在は活躍していました。
リンホフは入江泰吉さんがお使いになっておられいつかは使ってみたい一台です。
(↑ 色んな意味で難しそうですが)

・・・先日の記事で拝見したのですが異動があるのですか?
お近くなら好いのですけれど。
2008/03/09 11:27  | URL | nori #QygVoc82[ 編集] |  ▲ top

--
noriさんへ
ありがとうございます!奄美大島からのコメントです・・
リンホフは素晴らしい箱ですね。是非一台!
昨日福岡でFinePix S100FSを店員さんに値切るといわれて買っちゃいました。
またS100FSの画像UPしますので見に来てくださいね。
転勤は東京です・・・noriさんは名古屋ですか?
2008/03/09 19:40  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

--
>転勤は東京です・・・noriさんは名古屋ですか?

名古屋ですが、東京出張が多いので何れNKさんとご一緒にお目にかかれればと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
2008/03/09 20:02  | URL | nori #QygVoc82[ 編集] |  ▲ top

--
noriさんへ

嬉しいです!是非宜しくお願いします!
2008/03/09 20:13  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

-お~-
りんホフですかぁ~
私も持っていますがここ数年使っていません
私は正方形フォーマットが好きなので
フィルムフォルダーを改造してスクエアサイズを撮れるようにも
してあるのですが
車に積んで持ち歩いてもついhasselだけになってしまって
結局リンホフでは何も撮らずに持ち帰るなんて事が多くなっちやうんですよね
このカメラで撮る時はもうリンホフしか持って行かない!というのが正解ですね

私はいつかこのカメラで手持ち撮影をしてみたいんですよね~
2008/03/12 18:14  | URL | mukunohige #-[ 編集] |  ▲ top

--
mukunohigeさんへ
ありがとうございます!HASSEL欲しいです・・・
でもGRのデジタルもハマりますよね!mukunohigeさんのブログ楽しみにしてます!!!
2008/03/14 19:27  | URL | kiikota #-[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/18 20:34  | | #[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/26 12:01  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/168-a47a89b5
| メイン |
