- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
妻籠宿の風景 01 -木曾路ー
- 2008/01/24(Thu) -

妻籠宿10-500
RICOH GR DIGITAL II



約800mに渡り140棟あまりが軒を連ねる「重要伝統的建造物群保存地区」妻籠宿・・
※画像クリックで拡大 ・続きも見てくださいね(クイズ問題作りました)。


妻籠宿09-500
 RICOH GR DIGITAL II



つまらないQuestionです!
《 上の写真で白い部分はなんでしょう?
 》 答えは最下段で・・・



妻籠宿01-500
CONTAX RX + Carl Zeiss Planar T* 100mm F2  Velvia100




確か手前の建物は馬宿だと思います。江戸と京を結ぶ道は「中山道」と「東海道」がありますが、東海道は船を使う必要があったとかで、女性はおもに馬に乗るなどして中山道を使ったようです。




妻籠宿12-T500
RICOH GR DIGITAL II



こちらは妻籠宿の本陣です。門構えからして別格なのがわかります。




Questionの答え・・・


防火用の「卯建」(うだつ)です。
=卯建があがらない= とはこれが家格の象徴であったことからくるようです。

以前TVで見たので知ってました(笑)・・・実物見るとちょっと感動です。




この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<妻籠宿の風景 02 -木曾路- | メイン | 木曾路 -馬籠宿->>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiikota.blog105.fc2.com/tb.php/132-d3796d72
| メイン |
