- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
所沢のゆり園 3/4
- 2009/06/30(Tue) -

ユリ園-1-3 
Canon EOS 5D Mark 2  EF70-200mm F2.8 IS USM


一輪だけを少し逆光で・・・
今回使った70-200のレンズには手ぶれ補正であるイメージスタビライザーが付いているが、
帰って気付いた時にはOFFになっていた!ショックです。
微妙に手ぶれの写真が多いんだよな・・・
続きに写真を載せてます。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
所沢のゆり園 2/4
- 2009/06/29(Mon) -

ユリ園-1-2 
  Canon EOS 5D Mark 2  EF70-200mm F2.8 IS USM


「ゆり」みたいに大きな花より、小さな花のほうがなんとなく好きなのですが、今回少しイメージが
変わりました。
ゆりには上向きに咲くタイプと下向きに咲くタイプがあるそうで、なるほどそうでした。
この写真は上向きに咲いている種で、「すかし」と呼ぶらしい・・・

続きにも載せています。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
所沢のゆり園 1/4
- 2009/06/28(Sun) -

ユリ園-2 
Canon EOS 5D Mark 2  EF70-200mm F2.8 IS USM


所沢市にある「ところざわのゆり園」へ行ってきました!
TVで少し前に見ごろだと言っていたのですが、少しピークを過ぎていたかな・・・
でもですね、綺麗でしたよ!
レンズの選択に迷いましたが、マクロではなく望遠ズームと超広角ズームの2本に絞り
出陣です。
続きにも載せています。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅雨突入・・カビ対策
- 2009/06/26(Fri) -

鉄橋 
Canon EOS 5D Mark 2  EF50mm F1.2 L USM


梅雨らしい天気が続きますね。湿気と高温でもう半そでシャツじゃないと会社行けないぞ!
というこの頃ですが、カメラ・レンズさんには辛い季節。
特にレンズにカビが生えると最悪ですね。今でこそ防湿庫を置いていますが、無い頃は
梅雨から夏場にかけて一日一回扇風機を当ててました(笑)。
なにより使ってあげることが、一番のカビ対策なんだそうな・・・押入れはダメですよ!
逆に乾燥材などで乾燥しすぎるのも色んな意味でダメだそうな。むずかしい・・・

続きに上の写真の拡大載せてます。

この記事のURL | other - その他 - | CM(3) | TB(0) | ▲ top
Canon EF 50mm F1.2L USM  (2/2)
- 2009/06/25(Thu) -

EF 50mm F1.2


日曜日に大雨だったので、買い物へ出かけたのですが、UFOキャッチャーでご覧のダイヤ型
ガラスが置いてあり思わずGET。なかなか取れなくて結構投資した(涙)。
しかしなぜこんなものを取ったのか・・・冷静になると悲しい。。。

本題のレンズですが、続きをごらんください。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Canon EF 50mm F1.2L USM  (1/2)
- 2009/06/24(Wed) -

EF 50mm F1.2

 


 

2007年1月27日にこのレンズは登場したらしい。大口径F1.2「EF 50mm F1.2L USM」・・・
5DMark2に似合うなぁというのが第一印象です。重さもさほどではなく(コンタックスでマヒした・・)
バランスもいい。
というわけで、2回にわたりこのレンズの使い始めの感想を書いてみたい。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
線路の脇に・・・3/3
- 2009/06/23(Tue) -

sky tree 
Canon EOS 5D Mark 2  EF50mm F1.2 L USM


このレンズのパワーは、とてもじゃないけど使いこなせない自信がある。
F1.2の世界は、この写真ような煩雑な被写体でも軽快でスッキリとした喉越し・・・
いや違う・・)表現にまとめてくれるし、何より主役が何かをはっきり表現してくれる気がする。
ボケがなんともいいですね。別世界がファインダーにあります。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
線路の脇に・・・2/3
- 2009/06/22(Mon) -

sky tree 
Canon EOS 5D Mark 2  EF50mm F1.2 L USM


ゴトンゴトンとヘビー級の音が近づいてきた。あせってカメラ向けると、ちょうど花があったので、
主役変更!貨物列車を脇役に。
フェンス越しに撮ったのですが、レンズの胴まわりが「メタボ」でフェンスを通過できずでした。
まぁこういうのもいいかな(汗)。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
線路の脇に・・・1/3
- 2009/06/21(Sun) -

sky tree 
Canon EOS 5D Mark 2  EF50mm F1.2 L USM


東京スカイツリーを撮りに行った際に立ち寄った貨物線の線路わきに綺麗なアサガオ!?が
咲いていました。
線路が珍しくなった木製の枕木で、その脇に咲く姿が絵になりそうでシャッターを・・・

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(6) | TB(0) | ▲ top
世界一の現場
- 2009/06/20(Sat) -

sky tree 
Canon EOS 5D Mark 2  EF50mm F1.2 L USM


上野駅からメトロ銀座線で浅草へ。あまりの暑さにドトールコーヒーでアイスコーヒー。
浅草から都営浅草線で押上へ。駅を降りると巨大な建設現場が目の前に・・・

この建設現場にはカメラを持った人が時折やってくるらしい(私もそのひとり)。
何が世界一の現場か?は続きを・・・

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
OLMPUS PEN 
- 2009/06/17(Wed) -

OLMPUS OLYMPUS 

OLMPUS  OLMPUS 


このカメラはきっとヒットすると思う・・・オリンパスペンの歴史とコンセプトが今の時代にマッチ
するような気がするし、
CONTAX Gシリーズみたいなカメラでデジタルがあればいいなぁ・・
と思う私には魅力的すぎる。
このスタイル大きさでレンズ交換できる・・一眼レフなんですね。これは欲しいぞ!
こちらのHPを見るとさらに魅力倍増ですね!http://olympus-imaging.jp/pen/

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(4) | TB(1) | ▲ top
大雨に濡れて帰宅・・・
- 2009/06/16(Tue) -

 aoyama
RICOH GR DIGITAL II


今日は飲み会で帰りに雨に濡れて帰宅・・・ 久々に皆さんと一席楽しかったな。
 写真は神宮前近辺をウロウロ中に撮影。
明日から岡山・広島へ1泊出張です。久し振りの広島だなぁ・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
青山にて・・・
- 2009/06/15(Mon) -

aoyama
RICOH GR DIGITAL II


青山の某建物です。昨日はここの建物近くで用事があったのですが、気になってカメラを向けました。
空がどうしても白トビしてしまい残念ですが、雰囲気のある建物です。 
この写真を見てここがどこだかわかる方はきっと・・・ 本当は撮影禁止か!?

この記事のURL | architecture - 建築 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青山から表参道へ
- 2009/06/14(Sun) -

aoyama
RICOH GR DIGITAL II


ちょっと用事がありまして、青山へ行ってきました。今にも雨が降り出しそうだったけど、表参道駅
までの道のりをGR片手に少し遠回りして・・・
やっぱりオシャレな街ですよね。建物もショップも何もかもが個性的です。
写真はなぜか植栽に埋もれている「モンキー」バイクです。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フェードアウト
- 2009/06/09(Tue) -

フェードアウト 
 Canon EOS 5D Mark II   EF24-70mm F2.8 L USM 


仕事の性格上、一日の終わりにきっちり「終わった!」という訳にはいかずに何かフェードアウトして
いくようなカタチで職場を離れることが多い。
これも初めはストレスだったけど、最近はマヒしてしまって気づいたら慣れてしまった。
でも翌朝に前日の仕事内容を思い起こす(続き)のが大変なんですが・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイトルを気まぐれで変えました。
- 2009/06/06(Sat) -

しろバラ 
   Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


ブログのタイトルとテンプレートをそろそろ変更したいなぁと長く思っていましたが、 どーも面倒で
手付かずでした。
同僚のNさんがテンプレート変えたので、我もと変えましたけど結構労力かかり ますよね(汗)。

PCもワイドな画面が普通になっていますから、画像も大きめのものが貼れるよう にしましたが・・・ 
うまく入っているかな。 不具合が心配です。

この記事のURL | greeting - ご挨拶 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
fresh green
- 2009/06/06(Sat) -

cool
COOLPIX 5000


8年くらい前に撮った写真をハードディスクから拾ってきました。
当時購入したこのカメラは、今となってはスペックは低いわけですが、当時としてはお値段も画質も凄かったんです(デジカメとして)。その時はデジ一眼などは普及品としてはなかったし、なによりRAWで撮れる機種なんてほとんど無かったように記憶しております。
まぁ・・そうはいってもRAWって何?という次元で使ったこともありませんでしたが・・・(汗)
要するにまったく使いこなせずに時は流れました。500万画素(当時はハイスペック)でも今のデジ一眼にひけをとらない写りだと思います。
画像拡大できます。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GM
- 2009/06/01(Mon) -

スバル
GR DIGITAL II


GM:ゼネラルモータースが破産ですかぁ・・・
けっこう憧れたクルマもありましたが、いろいろあり過ぎる世の中ですね。
衣替えで夏のスーツを着て行きましたが、会社でもクールビズでノーネクタイなのは本当に楽です。
冷房を28度設定に会社はしますが、暑いんですよね(汗)。 涼しい夏山に行きたいぞぉ!

この記事のURL | other - その他 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
