- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
幹の桜
- 2009/03/30(Mon) -

桜:福岡
RICOH GR DIGITAL II


幹に新芽で出ているサクラにはいつも目がいきます。
新しい生命を感じますし、サクラのシンプルな姿がいいですね。
 

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
福岡は桜満開!
- 2009/03/29(Sun) -

桜:福岡
RICOH GR DIGITAL II


最近忙しくて更新できていませんが、福岡出張では桜の満開にタイミングが合いました!
やっぱりいいもんですね。東京でも桜に名所を調べて行きたいな・・・
そういえば、昨年は上野公園へ行ったけど、すごい人だったな・・・

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京マラソン
- 2009/03/23(Mon) -

新宿お散歩 
 Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L II USM


昨日開催された東京マラソン。これはその前日の様子です。昨日は凄い人で溢れかえっていたのでしょうが、前日は静かなものです・・・天気が悪くて残念でしたね。
ここへ来ると、「おぉー」と東京を感じますね。ポジフィルムっぽく仕上げています。
※画像拡大できます。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「EF16-35mm F2.8 L II USM」 解像チェック
- 2009/03/22(Sun) -

新宿お散歩 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L II USM


ビルの谷間で黒つぶれしていますが、順光でビルを撮りました。
このビル・・・角度によって表情が全然違います。
続きに拡大写真を載せてます。画像拡大できます。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新宿お散歩
- 2009/03/21(Sat) -

新宿お散歩 
Canon EOS 5D Mark II   EF16-35mm F2.8 L II USM


新宿に朝から用事で出かけたのですが、ちょっと帰りに寄り道しました。
前から気になってましたが、名古屋のそれと同じくヘンテコなビルが建ってる・・・
続きにもう一枚:画像拡大できます。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Fuji GF 670 Professional
- 2009/03/14(Sat) -

fuji


すごいぞ富士フィルム!この時代に6×7判のレンジファインダーしかも蛇腹折り畳み式のカメラを新発売してきましたよ。絶対に楽しいだろうな、こんなカメラを片手に街をお散歩。
山登りで荷物を減らすには最高のカメラになるかも。山にデジ一眼はど~もねぇ・・と思いつつもデジを持って行くのは自分なのですが・・・

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon EF180mm F3.5 L MACRO USM
- 2009/03/11(Wed) -

180


最近よく花の写真を載せましたが、全部これで撮りました。
所謂、望遠マクロレンズなのですが、今までは100mm前後のマクロレンズをよく使っていたので、慣れないせいかとても扱いが難しいと感じるレンズです。
なにが難しいかというと、アングルとピントです。アングルは慣れだと思うのですが、ピントは薄いので、それなりにファインダーが優れているか、ライブビューで拡大するかしないと厳密なピントは難しいと思いました。まぁ何はともあれ、華やかな季節が近づいて、カメラが活躍する季節がやってきますね。このマクロレンズにも頑張ってもらいます。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
送別会・・・
- 2009/03/09(Mon) -

花の美術館にて 
Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


今日は同僚方との送別会と言いますか、一席ありました。 人と人との繋がりはこれまで通り続くのはわかっていても、組織上遠くなるのは寂しいものです・・・
でも前向きに行かねば!ですね。つまらない写真を載せておりますが、拡大できます。

この記事のURL | makro - 接写 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Carl Zeiss Jena PANCOLAR F1.8/50mm
- 2009/03/08(Sun) -

パンカラー

 


 

天気も悪く、頭痛がするので、家でじっとしてます・・・ たまにはレンズのお話でも書こうかと。。。
そもそもニコンの一眼を使っていたのに、キャノンの5DM2を購入したのはマウントアダプターを介して様々なマウントのレンズを装着できるから・・・ニコンだとフランジバックの関係でそうはいかない。
続きに・・・

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レンズが戻ってきた!
- 2009/03/07(Sat) -

花の美術館にて 
Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


まとまった雨が降りましたね。天気予報でよく「まとまった雨」って言ってるから真似てみました・・・
Canonサービスより清掃に出していたレンズが戻ってきました。高くついたけど、これでスッキリした気持で撮れそうです。
以前にNikonの80-200mmF2.8のピントリングが壊れて修理に出しましたが、双方ともに満足のいく修理内容でした。もう少し安くしてくれないかな・・・(汗)

この記事のURL | other - その他 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フツーの樹だけど・・・
- 2009/03/06(Fri) -

逆光に輝く樹氷 
Canon EOS 5D Mark II   EF24-70mm F2.8 L USM


プリントするため、パソコンで写真を吟味(下手なものからマシなものを・・)していたら、ただのフツーな樹なんだけど、逆光がうまくハマって気になる写真を見つけました。
なんかですね、立体感出てる気がする・・・(思い込み)
画像拡大できます。


この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にょきっ!
- 2009/03/05(Thu) -

花の美術館にて 
Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


暗い話題しかないこの頃、この植物みたいに元気そうにいきたいものです。
むかしこんなカタチの人形で、スイッチ押すと左右に踊りだす人形があったような・・・
眠い時に書く記事は液体窒素に放り込まれたような「寒さ」だな~。


この記事のURL | makro - 接写 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪が降ってます・・・
- 2009/03/04(Wed) -

花の美術館にて 
Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


雪ですね!出勤時の電車は大丈夫かな!? ちょっと電車が止まったり遅れると、すごいんです・・・
駅のホームにすら降りれないほどの混雑して、窒息しそうな車内が待ってます(汗)。
雪とは無縁の写真を載せました。ちょっとトロピカルでしょ!? どーも花ではなく葉っぱ?
画像拡大できます。

この記事のURL | makro - 接写 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファインアートペーパー・プレミアムマット Canon
- 2009/03/03(Tue) -

ファインアートペーパー


以前より時間を見つけてプリントに励んでいるのですが、性格上いろんなペーパーを試したくなります。フィルムもいろんなものを試しましたが・・・
さて・・・このファインアートペーパーというアート用紙ですが、いくつかシリーズがありまして、プレミアムマット以外に「フォトラグ」「ミュージアムエッジング」などがあります。
今回のプレミアムマットはその名の通り、極上のマット紙といった風合い!?意味不明だけど、普段よく使う光沢とか絹目などとは一線を画す存在の用紙みたいです。
続きをみてください。


この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マクロでF値開放
- 2009/03/02(Mon) -

花の美術館にて 
Canon EOS 5D Mark II   EF180mm F3.5 L MACRO USM


3月と言えば、会社では異動の季節・・・ 私は偶然なにもなかったのですが、同僚方々はたくさん異動となりました。いつも一緒に写真を撮りに行ってくれる同僚Nさんも異動ですので、写真なんかしてる余裕ないだろうなぁ・・・
写真だけでなく近い将来、一緒の職場になれることを望みます!
ちなみにこの写真は文章となにも関係ございません(汗)。
F値3.5で絞り開放で撮ってみましたけど、激薄のピントです!拡大できます。

この記事のURL | makro - 接写 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月スタート!
- 2009/03/01(Sun) -

スケルトン飛行機
RICOH GR DIGITAL II


今年は平成何年だったっけ?などと職場で未だに聞いたりするのに、もう3月ですか・・
昨日28日に新宿のCanonサービスへレンズクリーニングを出しに行きました。保証期間が過ぎちゃってたので有償なのですが、レンズ内部のゴミを取るのに高いんだぁ!これが・・・
ゴミって1ミリ~1.5ミリ程のものなのですが、気になりだしたら止まらない(汗)。
写真は亀山市(某大手家電メーカーの液晶TVで有名な)の亀山ジャンクション!?近くのコンビニにあったよくわからないけど、セスナの骨。
いやいやこれ見ると、こんなので空を飛ぶの?と、不安になる・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
