- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜の新幹線ホームから
- 2008/06/30(Mon) -

保全車
RICOH GR DIGITAL II



夜の新幹線ホームは最近多く立ち寄る・・・っていうか、どーしても終電近くに飛び乗ることになっちゃうんですよね。
終電が過ぎるときっと活躍してるのがこんな車両たち・・・御苦労さんです。
ちょっとリアルな質感で現像してみました。
今日で6月も最後。7月にはリコーから「GX200」が出るようで・・・GRはもう影薄いな(愚痴)。

この記事のURL | HDR | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Kyoto Station
- 2008/06/29(Sun) -

Kyoto Station
RICOH GR DIGITAL II



京都方面の出張から帰ってきました。
週末また雨とのことで、同僚Nさんとの山行き計画もオジャン・・・(涙)
しかしまぁ、今年はは天気に恵まれない・・・

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Schneider Super Angulon  - シュナイダー スーパーアンギュロン -
- 2008/06/28(Sat) -

スーパーアンギュロン02
RICOH GR DIGITAL II



このレンズ、巨大なことも原因のひとつですが、購入後使ったことがない(汗)。
実際は前玉が出っ張りすぎて普通の保護フィルターがつけれそうにないのが使ったことがない原因でもある。
最近の薄型フィルターは駄目で、古いタイプの保護フィルターなら微妙だけど怖くてつけれない・・・
どなたか取り付け可能な保護フィルターご存じないですか~?

 

 

「シュナイダー スーパーアンギュロン」。広角レンズのスーパースターだとかいろいろな形容がされているのを見ますが、はたして・・・
存在感のあるレンズです。 しかも巨大で美しいレンズなのですが、名前がアンギュロンというところでまずは好きかも・・・
この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツインライナー (厚木)
- 2008/06/26(Thu) -

ツインライナー
RICOH GR DIGITAL II  - HDR -


 
厚木周辺でよく見かけるバス・・・ヨーロッパの雰囲気漂うかっこよさ。
日本の町並みには似合わないよな~。全長18mだから「追い越し禁止」って書いてましたよ。
最近乗り物の写真が多くなってきたな・・・

数日間再び出張です。

この記事のURL | HDR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再び出張・・・
- 2008/06/23(Mon) -

白起毛の葉っぱ
RICOH GR DHITAL II



先週の出張疲れをなんとか昨日中に回復させ、再びGO!
数日BLOGはお休みです・・・

この葉っぱ、たまに見かけるけど好きだな。そのかたちと色。淡い白色に青と緑が混じったような。
この画像を現像時に等倍でシャープネスを確認していたら、葉の表面に複雑な起毛がある・・・
これをマクロでアップしたら面白そう! 機会があれば・・
この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マクロレンズが欲しくなってきた・・・
- 2008/06/22(Sun) -

Drops of water
RICOH GR DIGITAL II

 


 

以前タムロンのマクロレンズが欲しいと書き込んだが、180mm焦点のマクロレンズもいいな・・
と思うこの頃・・・
その前に早くデジタルカメラのシステム揃えろえないと・・・まだ決めかねている。
この記事のURL | makro - 接写 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨が続きますね・・・
- 2008/06/21(Sat) -

木陰の花
RICOH GR DIGITAL II

 


 

関西→名古屋出張から帰ってきました。出張でこれだけ疲れたのも久しぶりだな・・・

雨が続きますが、雨あがりの花や草木は清々しくていつ見てもいいものですね。
新緑が水をはじいている姿はつい立ち止まって見入ってしまいます。
しかし!次の週末こそは晴れてくれよ~。今週は諦めた・・・

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福岡より帰還
- 2008/06/18(Wed) -

オキナワの思い出
RICOH GR DIGITAL II



福岡への出張は久し振り(3か月)で、楽しかったですね。
福岡に行くと同僚方々とよく沖縄の話で盛り上がります。また行こうさ!って。
昨年行った沖縄の画像をちょっとさわってみました・・・

明日から関西→名古屋→「・・・」へ再び出張です。しばし更新できませんが、また遊びに来てください~。週末帰ってきます。

この記事のURL | seaside scene -海岸- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
絹掛の滝 (岡山)
- 2008/06/17(Tue) -

絹掛の滝
RICOH Caplio

 


 


昨年に岡山の山間部(新見市)へ同僚の方々と行った時のものです。
井倉峡に向かって行く途中にあったのですが、名前の通り「絹」を連想させる水の流れで素晴らしい滝でした。そろそろ関東から北に向かって滝探しでも行こうかな・・・

この記事のURL | water fall - 滝 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
RAW現像時の色づけ
- 2008/06/16(Mon) -

ベルビアの色づけ
RICOH GR DIGITAL II



手前の花の色と奥の(背景)の花の色。どちらも現像時に悩む色ですね。
GRデジタルで、RAW撮影時に同時に生成されるJPEGの色がどうも疑似的な色と感じたので、自分なりに色を思い出しながら現像してみました。
続きにGRデジタルのJPEG画像そのままを載せております。
※画像拡大できます

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
手持ちでマクロ撮影
- 2008/06/15(Sun) -

手持ちでマクロ撮影02
RICOH GR DIGITAL II



待ち時間の暇つぶしに花を撮ってみました。GRデジタルのマクロ撮影モードで手持ちです。
おっ!すごいじゃん!という私の感想です。これじゃたいそうに一眼レフを三脚に縛り付けて頑張ることが面倒になりそうだな。
しかし写真そのものの奥深さは一眼レフのそれとは違うとは思いますが・・・
こういう花の場合、どこにピントを合わすのがよいか?結局結論が出ずに適当に撮ってしまった。
※画像拡大できます

さー、明日から福岡へ出張だ!早起きだな・・・(涙)
この記事のURL | makro - 接写 - | CM(6) | TB(0) | ▲ top
沸き立つ雲
- 2008/06/14(Sat) -

沸き立つ雲
RICOH Caplio



離陸した時は雑誌を読みふけっていたが、ふと窓を見るとまるで映画で見るような雲海。
写真撮りには厳しい条件(下方真っ暗)だったけど、HDRで少し救済できました。

この記事のURL | sun set - 夕景 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海藻みたいだな・・
- 2008/06/13(Fri) -

海藻もどき01
RICOH GR DIGITAL II



出張から帰ってきました!新潟から上越新幹線の「MAXとき」に初めて乗って・・・
関西から新潟へまわってきたのですが、大阪空港で少し待ち時間があったのでその時に撮った写真です。不思議な葉?花?でモコモコふんわりな植物でしたので思わずパシリッ!
もう一枚は続きで・・・
この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海へ一直線
- 2008/06/12(Thu) -

一直線(港湾)
Fuji 100FS



のみこまれそうな雰囲気です。立ち入り禁止だったけどちょっとだけ入っちゃいました。

この記事のURL | seaside scene -海岸- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デイジー
- 2008/06/11(Wed) -

デイジー
Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4



ヒナギクの英名らしい。印象的な名前の花ですね。微妙な艶やかさがあり、どうしてこんな色になるの?と不思議な色ばかりです。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海の写真撮りたいな・・
- 2008/06/10(Tue) -

夏の雲・・・迫力!
CONTAX GⅠ + Biogon 28mm F2.8  Velvia50



フィルムスキャナーした画像に対して雲を強調するようにしてみました。
実際の場面もすごく迫力ありました。海も山もこういう伸びやかな風景は好きだな。

この記事のURL | seaside scene -海岸- | CM(4) | TB(0) | ▲ top
classic car 2/2  -HDR-
- 2008/06/09(Mon) -

クラシックカー02
RICOH GR DIGITAL II



昨日に引き続きクラシックカーです。画像拡大できます。

明日から再び関西へ出張です。楽しみだなぁ・・でも仕事かぁ・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(6) | TB(0) | ▲ top
classic car 1/2  -HDR-
- 2008/06/08(Sun) -

クラシックカー01
RICOH GR DIGITAL II

 




秋葉原では悲しい事件があったようですが、今日はわけあって渋谷のNHKへ行ってきました。
帰りは原宿まで歩いて帰ったのですが、すんごいロックンロールな集団方がいて、その手前には見事なクラシックカーが置いてあったのでパシリっ!恐る恐るだったけど(汗)。

RAWで撮りまして、3段階の露出を作り、HDR・・ ボディの質感を出すためにskinかけてます。
明日もクラシックカーです。あまりこのブログの雰囲気じゃないけど・・・たまにはいいかも。
この記事のURL | other - その他 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬飼の滝 (鹿児島)
- 2008/06/07(Sat) -

犬飼の滝
RICOH Caplio



じぇんじぇんお出かけできないので、昔の写真を引っ張り出すこの頃・・・
大阪の同僚Nさんと鹿児島へ行ったときに出会った滝です。
坂本龍馬が新婚旅行で行った滝だそうな。


この記事のURL | water fall - 滝 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関西でホっ・・としてきました
- 2008/06/06(Fri) -

京都建仁寺
RICOH GR DIGITAL II



関西出張から帰ってきましたぁ。関西弁の世界ではやはり落ち着く(関西出身なもので)。
いまでこそ標準語に近い言葉を使っているつもりだが、関西に行くと私も関西弁全開です。

写真は京都祇園の花見小路を少し下るとある「建仁寺」です。風格あるなぁ!


この記事のURL | HDR | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤艶
- 2008/06/05(Thu) -

Baby Leaves02
Fuji 100FS



赤く目立っていたけど、惹かれたのはその艶(つや)です。
写真にはうまく写ってくれなかったけど・・・
画像拡大(クリック)で少しは艶っぽく写ってるかな・・・

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PHOTOSHOP LIGHTROOM 「フォトショップライトルーム」
- 2008/06/04(Wed) -

PHOTOSHOP LIGHTROOM
PHOTOSHOP LIGHTROOM



皆さんはデジタル画像処理にどのツール(ソフト)を使っておられますか?
私は画面的にカッコイイ・やる気になるという低次元な理由でフォトショップライトルームを使っています。このライトルームの評価ってあまり目にしないのですが、私は好きですね。
続き↓↓↓

この記事のURL | other - その他 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに関西行ってきます!
- 2008/06/03(Tue) -

特急はるか
RICOH GR DIGITAL II



関西に久しぶりに出張で行ってきます!
2泊か3泊か?よくわからない行程ですが、うれしいな。
写真は関西国際空港駅でこの記事とはほとんど関係ない・・・(汗)

この記事のURL | other - その他 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
少し前の写真ですが・・・
- 2008/06/02(Mon) -

不忍池にて
RICOH GR DIGITAL II -HDR-



最近写真を撮りに行ってないのでちょっと前の写真を・・・
こういう風景って東京ならではでしょうか。上野の不忍池から。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「Fuji 100FS」 接写モード
- 2008/06/01(Sun) -

接写をHDRしました
Fuji 100FS -HDR-



マクロとまではいかないけど、Fuji100FSは1cmまで寄れる接写モードがあります。
一応マクロ撮影とはなっていますが、広角時に1cmまで寄れるだけでマクロレンズには程遠い。
しかし1cmまで寄れること自体は凄いと思う。
で、その接写で撮ったものを試しにダイナミックレンジとしてみました。クリック拡大できます。

この記事のURL | makro - 接写 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
