- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月になりますね!
- 2008/05/31(Sat) -

たんぽぽの綿帽子
Fuji 100FS



6月になっちゃいますね。はやっ!
大昔からビデオカメラで撮影したテープをパソコンに取込んで編集する作業を始めました。
今みたいにHDDカメラではなく、DVテープのカメラをi.LINK(IEEE1394)でPCに直接つなぎ取込む作戦です。デジタルデータが直接行くので思ったより高画質。よかった。
しかし現行モデルのそこそこのPC使ってますが、このDVDに焼き付けるまでの一連の作業に時間がかかりすぎてマイッタ(涙)。一日テープ一本ですね、せいぜい・・・


この記事のURL | plant - 植物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花ではないようです・・・
- 2008/05/30(Fri) -

見たことのない花02-1
Fuji 100FS



なんていう名前の花でしょうか?一瞬、もう紫陽花か?と思いましたが違うようです。
近くにいたおじさんが、育てるのが難しいんだよ~と言ってました・・・
綺麗な花でした! もう一枚↓↓↓

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
どっちに行く?
- 2008/05/29(Thu) -

分岐点
Fuji 100FS -HDR-



引っ越しして右も左もわからない日々が続きましたが、少しづつ慣れてきたかな・・・
週末に雨が多いおかげでどこにも行けてないですね。
東京で電車に乗ると「山梨」の観光ポスターをよく目にします。山梨といえば富士山しか思いつかなかったけど、見どころがいっぱいあるんですね。ちょっと狙ってます!行きたいな。


この記事のURL | other - その他 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
500トン
- 2008/05/28(Wed) -

500t-01
RICOH Caplio -HDR-



たまにはこういう写真もいいかな・・・
ここまで大きなレッカーはそうそうお目にかかれない(Woh!)。続きを見てくださいね。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
見かけない花です
- 2008/05/26(Mon) -

見たことのない花01-500
Fuji 100FS

 


 


土日週末は雨ばかり・・・ですね。近所をウロウロしているときに撮った花です。
あまり見かけないな・・

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Spyder3 Pro  - モニターキャリブレーション -
- 2008/05/25(Sun) -

spyder01
RICOH GR DIGITAL II



プリンターの出力結果とモニターの色がどうも合わない・・・
アドビガンマで調整して頑張ってみたものの微妙に合わないので、思い切ってキャリブレーションツールに手を出しました。
そもそも現在メインで使っているモニター(VAIO 22型WIDE)も色域がこのspyder使うほどのものでもないとは思うけど、将来は最近店頭でよく見かける「AdobeRGB」をほぼ全域カバーしたモニターも視野に入れてGO!サイン出ました(汗)。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
湖面のオブジェ
- 2008/05/20(Tue) -

湖面のオブジェ
Fuji 100FS


自然の造形ってやっぱり凄いですよね。
それにしても綺麗な水だな。(五色沼) 今週末は晴れますよーに!!!

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ふわふわの芽
- 2008/05/19(Mon) -

モコモコっ!ニョキニョキっ!
Fuji 100FS



手持ちで急ぎ撮影したので、背景処理は目を瞑ってくださいなぁ(涙)・・・

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浅草お散歩
- 2008/05/18(Sun) -

浅草を散歩
Fuji 100FS  -HDR-



少し前になりますが、浅草の浅草寺に行ったときの写真です。
貫禄ありますね!
もう一枚同じ写真(元画像)を載せています。

明日から4日間の出張です。ちょっと最近お疲れ気味なんですが、張り切って行きたいと思います。

この記事のURL | HDR | CM(4) | TB(0) | ▲ top
沼の陰翳
- 2008/05/17(Sat) -

沼の陰翳
Fuji 100FS  -HDR-



沼に映り込んだ樹木と手前の十字の倒木、緑色が映えていい感じに撮れたかも!?・・・

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デジタル写真での透明感
- 2008/05/16(Fri) -

Baby Leaves
Fuji 100FS



透明感を出したい被写体ってありますよね。
ポジフィルムの場合はポジフィルム自体が透明感ありますので、ルーペで覗くとなんとなく透明感が感じられて満足なのですが、デジタル画像ではその辺がそのイメージとはいかない場合が多いです。現像ソフトに透明感を出してくれる機能でもあればきっとよく使うだろうなぁ・・・

この写真、背景のボケ味が悪いですね(汗)。実際はもう少し透明感のある葉っぱだったのですが、どうもボケ味同様にダメですねぇ。
懲りずに次撮ってきます!

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズの望遠圧縮効果
- 2008/05/15(Thu) -

チューリップ02
CONTAX RTS3 + Carl  Zeiss  Tele Tesser  T* 300mm  F4  MMJ




以前、京都の某所で撮ったチューリップ。その時はブログにUPせずにボツにした。
理由は色が出すぎで派手だったから・・・グラデーションもないに等しいし・・・
花と言えば、マクロ(接写)レンズという頭から初回はマクロしか持っていかなかったが、その時あるおじさんが300mmに焦点距離が2倍になるテレコンを装着し、焦点600mmのレンズをチューリップに向けていた・・・それを覗かせてもらった瞬間はショックだったです(汗)。違う世界があるなと・・・
そして自分も300ミリを担いで翌週に再チャレンジして撮った写真です。
もう一枚↓↓↓
この記事のURL | plant - 植物 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
廃船かな?
- 2008/05/14(Wed) -

ぎょ!船
Fuji 100FS  -HDR-


磐梯山の写真はひとやすみ・・・
数日前から冬に逆戻りのようですね。寒い寒い!なによりも週末が雨模様ばかりでどこも行けずに苦しんでおります。早くどこかに行きたいなぁ!
さて、この写真。ゴミが海面に浮遊していますが、透明度が高いせいで都会で見る同様の景色と随分印象が違う。

この記事のURL | HDR | CM(4) | TB(0) | ▲ top
磐梯山麓の大桜・・・ 
- 2008/05/13(Tue) -

磐梯山麓の大桜
Fuji 100FS -HDR-



桜?時季外れ?・・・でも2週間前ぐらいです(汗)
トラクターがとてもミスマッチに思えましたけど、かえっていい味出してる(笑)。
数キロ彼方からこの大きな桜は目立っていました。見事です!

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
磐梯山への道中で・・2/2
- 2008/05/12(Mon) -

磐梯山周辺06
Fuji 100FS



これもあまり見ない植物だなぁ・・・望遠でよってみました。
このFuji100FSの望遠は400㎜まであるので重宝します。正直なところ開放F値からしてボケ味には期待していなかったけど、円形ボケで思ったよりいいな・・・
前ボケの写真をもう一枚同じアングルで載せてます。続き見てくださいね↓

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
猪苗代湖側からの磐梯山
- 2008/05/11(Sun) -

磐梯山麓より
Fuji 100FS  -HDR-



このときは桜が満開で遅い春が訪れようとしてました。
このあたりの農業はスケールがデカいな・・・トラクターも大きかったです。

この記事のURL | mountain - 山 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
会津磐梯山 - HDR(ハイダイナミックレンジ) -
- 2008/05/10(Sat) -

HDR磐梯山01
Fuji 100FS -HDR-



磐梯山をHDR処理でトーンマッピングしてみました!
慣れない割にはまぁまぁかな・・・ やっぱダメ?(汗) なにかいまひとつな気が・・・
どなたかアドバイスくれないかなぁ~?

この記事のURL | mountain - 山 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
磐梯山への道中で・・1/2
- 2008/05/10(Sat) -

磐梯山周辺04
Fuji 100FS



猪苗代湖から磐梯山方面へ向かう途中で普段見ることがない植物をいくつか発見しました。
なんとも愛嬌があるこの花。名前は知らないけどライブビュー機能を使ってローアングルからの撮影にトライしました。ローアングル結構面白いですね。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
五色沼の探索04 - 裏磐梯 -
- 2008/05/09(Fri) -

五色沼06
Fuji100FS

 


 


五色沼を記事にしてきましたが、これで終わりです。
次回は磐梯山周辺を記事にしたいと思います・・・
もう一枚続きにのせてます。

沼から沼へと流れが続くが、上高地の梓川上流でみたエメラルドグリーンを思い出す色をしていました。ずっと見ていても飽きないでしょうね。
この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五色沼の探索03 - 裏磐梯 -
- 2008/05/08(Thu) -

五色沼05-A-500
Fuji 100FS


 
五色沼の探勝路では普段お目にかかれない植物に出会えました。
このドライフラワーみたいなものはあちらこちらの枝に引っかかっており、自然のアートみたいで思わず一枚! アジサイっぽいけど違いますよねぇ・・・
もう一枚続きに載せてます。

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
五色沼の探索02 - 裏磐梯 -
- 2008/05/07(Wed) -

五色沼04
FUJI 100FS


昨日に続いて五色沼です。
この沼は「赤沼」といいますが、なぜか緑色です・・・?
それはいいとしても綺麗な乳白色をグリーンで混ぜたような色です。続きは↓↓↓
※画像クリックで拡大します

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五色沼の探索 - 裏磐梯 -
- 2008/05/06(Tue) -

五色沼02-2
Fuji 100FS



先週になりますが、同僚のNさんと福島県の会津磐梯山へ行ってきました。
久しぶりのお出かけで2か月程溜まっていたストレスもなんとなくすっきりです(笑)。
あいにくのお天気でしたので、探索重点エリアを五色沼へと変更しちょっとしたハイク。
続きをみてくださいね↓↓↓

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奄美大島 探訪09 「原生林とお別れ」 - Fuji S100FS -
- 2008/05/05(Mon) -

奄美の原生林
RICOH GR DIGITAL II



長い間お休みしておりましたが、ようやく落ち着きましたので再開したいと思います!
引っ越しがこんなに大変だとは5年ぶりです。

さて、奄美での写真が少し残っていましたのですが、これを最後にヘッダーもリニューアルして次へ頑張りたいと思います。

この記事のURL | forest - 森林 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
