- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
FinePix S100FS いいですね。
- 2008/02/28(Thu) -

FinePix S100FS

 



ネイチャー向けのカメラだというこの「FinePix S100FS」
発売されたのでさっそく触ってきましたぁ!
まず第一印象は軽いッ・・・14倍ズームのレンズはずっしりくるかと思っていましたが、こんなに軽くて大丈夫?と思わせる。そもそもレンズ交換式の一眼デジと違ったコンセプトなわけですが、軽さも相まってちょっとチープさを感じる面もある。
しかし実際に触っていくうちにネイチャー向けとして実際に撮影へ持っていくには軽いに越したことはなく、これを軽量化とみるかチープだとみるか考えさせられる。
液晶画面はアングル自在で使いやすそうでしたね。フィルムモードやらとにかく風景好きにはたまらない機能がたくさんあって、何よりブラケット機能が露出以外に豊富な点はうれしい。
やっぱり欲しいかも・・・

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅花と道標
- 2008/02/26(Tue) -

梅花と道標
BRONICA RF645 + ZENZANON RF45mm F4  Velvia100



昨年の3月に撮った写真です・・・ポジからエプソンF-3200でスキャンしたものです。

雲が白トビしてますが森林部も黒つぶれ・・・ うーん(汗)難しいですなぁ・・・
この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
対岸は暖かそう・・
- 2008/02/25(Mon) -

赤い橋
BRONICA RF645 + ZENZANON RF45mm F4  Velvia100



渓谷の日照時間は短い・・・この時期午後ともなるとすぐに陰ってしまいます。
そして寒いですね(涙)。ようやく対岸への橋が現れて日のあたる方へ・・・
渓谷に不似合いな大きな赤い橋にびっくりして撮った一枚です。
黒つぶれも少なく歪みも感じさせないいいレンズですね、このZENZANON45mm。

この記事のURL | other - その他 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のマクロ写真
- 2008/02/24(Sun) -

ごぶさたマクロ撮り
CONTAX RX + Carl Zeiss Makro Planar T* 100mm F2.8  Velvia100



カメラに入っていたフィルムを現像してみると、いつ頃撮ったかわからない花の写真がでてきた。
季節はずれだが、たまには花もいいか・・・

この記事のURL | makro - 接写 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
倉敷チボリ
- 2008/02/23(Sat) -

倉敷チボリ-500
RICOH GR DIGITAL II



やっと出張から帰ってきた(涙)。出張途中に羽田から岡山空港、バスで倉敷へ夜中に到着・・
倉敷へは常連のように通ってきたが、東京へ転勤になり遠くになりそうで少しセンチになってしまった(笑)。というわけで、普段なら撮ろうとも思わなかったチボリをパシリっ!
ライトアップしてなかったので残念でしたぁ(涙)。
シフトレンズを使ったみたいに面白い絵になった。まるでミニチュア・・・みたいです。

※画像拡大できます。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リンク追加のお知らせ
- 2008/02/20(Wed) -


リンクを追加しました。

poor cook

会社の同僚のブログです。カメラ担いで出かける先はいつも一緒・・・
だから被写体も一緒ですねぇ(笑)。 持ってる機材もほとんど一緒ですねぇ(笑)。
公私ともにお世話になってまーす!

http://synapse92.blog32.fc2.com/


Duke Days

写真のクオリティ高いです。写真サイトもあり楽しませてもらってます。

http://dukesaloon.blog12.fc2.com/

 

※数日出張のためおやすみします(涙)。

この記事のURL | greeting - ご挨拶 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
露出計 KONICA MINOLTA フラッシュメーターVI
- 2008/02/19(Tue) -

露出計


コニカミノルタがカメラ事業から撤退したときのフラッシュメーター最終型だと思う。
はっきり言って機能的には使いこなしてない・・・(涙)。
白トビ防止のためハイライト基準側光などは重宝している。大判カメラを筆頭にレンジファインダー機などで撮影の際は必需品なので購入したのだが、最近はちょっと出番少なめです。
万能で素晴らしい機種だと思いますが、素人には持て余すな(笑)。でも持ってると露出面は安心です。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スクエアーでいい感じ
- 2008/02/18(Mon) -

スクエアーへの広がり01
RICOH GR DIGITAL II


 
スクエアーフォーマットで撮ると納まり良い被写体ってあるものです。
これですっていうわけじゃないけど、あるんですよ・・・3:2や長方形じぁ・・つまらないものが。
フォーマットはまぁ気分次第っていう面もありますが、冬の写真は青色ばかりでつまらなくなるときがありますねぇ。自身のブログ写真を見返しても青青青・・・多いこと!青色写真。
ちょっと黄色の写真を選んでみましたぁ(笑)・・・(涙)

この記事のURL | plant - 植物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
京都岡崎 疎水風景
- 2008/02/17(Sun) -

京都岡崎付近
RICOH GR DIGITAL II



京都岡崎付近のショットです。ここはオールシーズン絵になる場所だと思ってます。
もう少し水面に映り込みがあればよかったですが・・・

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美術館全景
- 2008/02/16(Sat) -

豊田B-05
RICOH GR DIGITAL II



最後に全景を撮りました。GRデジタルに頑張ってPLフィルターをあてて・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(4) | TB(0) | ▲ top
GRレンズ 逆光に強し・・・
- 2008/02/15(Fri) -

豊田B-02-500
RICOH GR DIGITAL II



建物の壁や床の石から強い逆光が発生していたがしっかりと写してくれた。
建材に使用されている石の色が光によって表情が変わり、良かったですよ・・・

この記事のURL | other - その他 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キューブに夕日 (豊田美術館)
- 2008/02/14(Thu) -

豊田B-01
RICOH GR DEGITAL II



同僚のNさんに教えてもらった撮影スポット・・・ 美術館ですが面白い場所です。
今日から3回に分けてその時の写真を載せたいと思います。
この建物は全ての配置が計算されているようで見ごたえありましたね。
愛知県豊田市・・・ご存知ですか?トヨタ自動車の本社がある街ですよね!?

この記事のURL | other - その他 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬の空は澄んでていいなぁ・・・
- 2008/02/13(Wed) -

豊田B-03
RICOH GR DIGITAL II



最近持ち歩くのはGRDばかり・・・コンパクトの楽ちんさに乾杯したい。
雲がなく面白くない写真になってしまいましたが、冬は空気が澄んで空がきれいですね。
しかし本日は雪雪雪・・・でしたぁ! 寒いです!インフルエンザにご注意・・・(汗)。

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
GR ENGINE II  低ノイズの追求結果
- 2008/02/12(Tue) -

名古屋駅前-03-500
RICOH GR DEGITAL II


リコーのHPでも紹介されている低ノイズを追求した画像エンジン「 GR ENGINE II 」。
実際に黄昏時に「手持ち撮影」でトライしてみた。↓↓↓続き・・・

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
完成間近!? 名古屋の「ねじれビル」
- 2008/02/11(Mon) -

ねじれビル01-500
RICOH GR DIGITAL II



以前こちらで記事にしたねじれたビル・・・ 昨日名古屋へ行ってきましたが完成間近でした。
専門学校みたいですね。完成したものより建築中のほうが面白かったかも・・・
シャッタースピードは1/32で撮りましたが、案外手振れしないものでビックリ!街歩きにはこのGRデジタルが重宝しますね。
※画像クリックで拡大します。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CONTAX RX 故障入院・・・
- 2008/02/09(Sat) -

RX01
Nikon COOLPIX5000



CONTAX RX・・・コンタックスのカメラはRTS3とこのRXを所有している。
こちらのRXのほうが出番が多く、デザインや大きさ、感触も好きなのだがどうも最近おかしい症状がでてきた。シャッターとミラー両方にガタがきているようだ(涙)。


この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
局紙  プリントペーパーレビュー -02-
- 2008/02/08(Fri) -

局紙02
RICOH GR DIGITAL II



先日の「月光」に続く第2弾・・・ 今回は「局紙」。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミシガンクルーズ  - 夕日を浴びて -
- 2008/02/07(Thu) -

ミシガン
CONTAX RTSIII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4  Velvia100



ミシガンクルーズが夕日を浴びて本日の就航終了。乗船したことは・・・ない(涙)。

この記事のURL | other - その他 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水路閣を見上げて
- 2008/02/06(Wed) -

水路閣を見上げて
RICOH Caplio



普通の葉っぱですが、古き佇まいの中で輝いてました。こういうの好きだな・・・

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
- VAIO type L -  にチェンジしました・・・
- 2008/02/05(Tue) -

VAIO 01


 
パソコンを買い換えました。久々の各種設定に苦戦(涙)。VISTA対応がネックでしたねぇ・・・
感想などは↓↓↓

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リンク追加しました。
- 2008/02/04(Mon) -

 
リンクに追加しました。

mukunohigeさんのブログです。
ジャンルの広い素晴らしい写真ばかりです。機材も多種多様ご使用されてまして、その点でも興味深く勉強させてもらってます。


ぴんとぐらす

http://blog.goo.ne.jp/mukunohige

 

 

 

 

この記事のURL | greeting - ご挨拶 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬の海水浴場
- 2008/02/03(Sun) -

オアシス
RICOH GR DIGITAL II



福岡ドーム近くの海水浴場・・・夏はさぞかし賑わうだろうが、冬眠中の様相・・

話し変わりますが、SONYがフルサイズ出すようですね。Canonのそれを上回る画素数らしい。
そしてなにより気になるのが、FUJIから6×7判蛇腹式の80mm F3.5レンズを装備するカメラがPMA08に参考出品されていたということ・・・デジタルの性能競争よりこういうネタを見るとほっとする。


この記事のURL | seaside scene -海岸- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アバンザ
- 2008/02/02(Sat) -

堂島アバンザ01
BRONICA RF645 + ZENZANON RF45mm F4  Velvia100



同僚Nさんのブログに触発されて建物写真です・・・
ZENZANON RF45mmはお気に入りレンズです。レンジファインダーの広角レンズらしく文句のつけようがない描写をしてくれる。被写体を現物より良く写してくれる気がする・・・
※画像クリックで拡大します

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
御嶽山への道
- 2008/02/01(Fri) -

御嶽山への道
RICOH GR DIGITAL II



学生の頃はスキーに行った御嶽山・・・歳を経て価値観が変わったもので今は被写体。
話し変わりますが、この写真は白トビがかなり発生!(涙) どうにかならないものかなぁ・・
やはりダイナミックレンジの広いデジカメが欲しいなぁ。そういう意味では昨日記事にしたFUJIのカメラは魅力的。本心はCanon5Dの後継機がそうであってほしい・・・と思うこの頃。

この記事のURL | mountain - 山 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
