- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
FinePix S100FS
- 2008/01/31(Thu) -

finepix S100FS



FUJIのHPを見ていたときに「風景に最適!」「4倍のダイナミックレンジ」など気になりすぎるコピーが目に飛び込んできた。
4倍のダイナミックレンジ!?  凄い!
・・・ネガフィルム相当らしいが風景写真にとっては魅力的ですね!
フィルムのシュミレーションモードもあるようでこれまた「くすぐったい」ところです(笑)
スペックもほぼ納得なのですが、風景謳うならせめて24ミリからの広角が欲しかったなぁ・・
でも新開発の高解像レンズだとか・・・大口径でとても良く写りそう。

レンズ交換なしで28mm-400mmだからセンサーへの埃も侵入なしかぁ・・・魅力的。
こういう一体型カメラはファインダーはどうなんでしょうかねぇ?
fujinonレンズは大判使っている中で親しみあるし、このカメラ・・・欲しいかも(汗)
物欲が沸々コトコト沸いてきた・・・山の撮影にはもってこいか!?このカメラだけでOK・・
いろいろ楽しいこと想像しちゃいます。2月下旬発売みたいです。要チェックです。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月光シリーズ  > モノクロ写真用インクジェットペーパー <
- 2008/01/29(Tue) -

月光01
RICOH GR DIGITAL II

 



「月光」・・・銀塩全盛時代を謳歌されたご年配方はご存知の印画紙であろうと思う。
時を経てデジタル全盛の今に再び復活したのは昨年の3月・・・
プリンターでのモノクロプリントに興味があったので気になっていた。最近Pro9500導入したので早速試してみました。レビュー第1弾です。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハーバーの夕照
- 2008/01/28(Mon) -

ヨットハーバー
CONTAX RTSⅢ + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4  Velvia50



夕刻はどうしてもスロー気味にシャッターを切りますが、スローシャッターのおかげで水面がシルキーな光沢を持って写ってくれるのは不思議ですね・・・

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木曽山脈(中央アルプス)を中望遠で
- 2008/01/27(Sun) -

中央アルプスを望む
CONTAX RX + Carl Zeiss Planar T* 100mm F2  Velvia100



御嶽山のスキー場へ向かう途中から中央アルプスを狙った・・・絞り足りないか!?

この記事のURL | mountain - 山 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4 ( ディスタゴン 35ミリ F1.4 )
- 2008/01/26(Sat) -

Distagon35-1.4-02
RICOH GR DIGITAL II

 



 

昨日まで妻籠宿の写真を載せていましたが、その時撮影に主力としたレンズがこれです。
Zeiss好きの方なら今更うんちく書く必要もないディスタゴン35ミリのF1.4です。
数年前まで憧れのレンズであり高価でもあり、なかなか手が出なかったレンズ・・・
作例は続きを見てください↓↓↓

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
妻籠宿の風景 02 -木曾路-
- 2008/01/25(Fri) -

妻籠宿08-800
RICOH GR DIGITAL II



「出梁造り」と千本格子、江戸時代の様式を守り人が住んでいる。凄いなぁ・・

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
妻籠宿の風景 01 -木曾路ー
- 2008/01/24(Thu) -

妻籠宿10-500
RICOH GR DIGITAL II



約800mに渡り140棟あまりが軒を連ねる「重要伝統的建造物群保存地区」妻籠宿・・
※画像クリックで拡大 ・続きも見てくださいね(クイズ問題作りました)。

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木曾路 -馬籠宿-
- 2008/01/23(Wed) -

馬籠宿01
RICOH GR DIGITAL II



先日長野県の「妻籠宿」「馬籠宿」へ行ってきました。その時のポジフィルムが出来上がってきましたのでUPしていきます。
続きを見てください↓↓

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon PIXUS-Pro-9500  - レビュー01 -
- 2008/01/22(Tue) -

pixus pro9500-01
RICOH GR DIGITAL II

 


 


この画像、GRデジタルのマクロ撮影で撮りましたが良く写る・・・
そんなことは本題と関係なくて(汗")、このプリンターは予想通り素晴らしいという話です。

この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジャガーの視線
- 2008/01/21(Mon) -

ジャガー03-500
CONTAX RX + Carl  Zeiss  Tele Tesser  T* 300mm  F4  MMJ



昨日に続いて動物です。ヒョウとジャガーの区別ができないけど、ジャガーみたいです(汗")。
※画像クリックで拡大

この記事のURL | animal - 動物 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ニシゴリラ
- 2008/01/20(Sun) -

ニシゴリラ
CONTAX RX + Carl  Zeiss  Tele Tesser  T* 300mm  F4  MMJ



今日はミゾレ交じりの雨・・寒い!
正月休みに行った動物園でのポジフィルムが出来上がった。F-3200でスキャナーしてPSでグレースケールとしてゴリラをゴリラらしく表現してみた・・・つもりです(汗")。胸の血管凄いな・・・

この記事のURL | animal - 動物 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜「みなとみらい」の夜景
- 2008/01/18(Fri) -

みなとみらい 夜景-500
BRONICA RF645 + ZENZANON RF65mm F4  Velvia100


昨日のみなとみらい「夕景」に続いて今日は「夜景」・・・ →拡大はコチラ

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横浜「みなとみらい」の夕景
- 2008/01/17(Thu) -

みなとみらい 夕景-500
BRONICA RF645 + ZENZANON RF65mm F4  Velvia100


本日は吹雪のような雪の降りかたでした。さぶっ・・・    →拡大写真コチラ
最近は街の風景写真ばかり記事にしている気がしますが、冬は自然の被写体が少なく仕方ないなぁ・・・と自分に言い訳をしております(涙)。本心は自然をガンガン撮りたいょ・・・

この記事のURL | sun set - 夕景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山へ行きたいなぁ・・・!
- 2008/01/15(Tue) -

大日だけに向いて-500
Linhof Master Technika + Fujinon SWD 90㎜ F5.6 Velvia50 



大判フィルムをスキャナするとその懐の深さに驚愕する・・・どこまでも写ってる(笑)。
山に行きたいけど天候がやばいな・・・そこで下界へ!ということで妻籠宿に行くことにした。
※画像クリックで拡大します。

この記事のURL | mountain - 山 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帆船 海王丸
- 2008/01/14(Mon) -

海王丸
  MINOLTA  α-7 + MINOLTA AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5D 



夕日を浴びて際立つ海王丸・・・海王丸パークから帰ろうとして振り向いた時・・キレイだった。

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BRONICA RF645 - ブロニカRF645 -
- 2008/01/13(Sun) -

BRONICA RF645  A
Nikon COOLPIX5000

 


 


風景写真では最も出番が多くなっている。あまり知られていないが素晴らしいカメラだと思う。
この記事のURL | tools - 機材道具 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福岡の斜塔
- 2008/01/12(Sat) -

福岡タワー05
RICOH GR DIGITAL II



このシチュエーションではアオリができればいいのになぁ・・・久々に大判カメラ出すかなぁ!?

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんのタワーでしょう?
- 2008/01/11(Fri) -

福岡タワー01
RICOH GR DIGITAL II


新しい東京タワー計画凄いですね!コチラは意外に初めて行った福岡タワー・・・

この記事のURL | street - 街の風景 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五箇山の風景 2/2
- 2008/01/06(Sun) -

五箇山の風景02
Nikon F5 + AF-S Nikkor 24 - 120㎜ VR F3.5-F5.6 Velvia50

 


 


世界遺産の中に生活がある。そしてそれを守っている人たちが居る・・

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
五箇山の風景 1/2
- 2008/01/05(Sat) -

五箇山の風景01
Nikon F5 + AF-S Nikkor 24 - 120㎜ VR F3.5-F5.6 Velvia50

 


 


少し前になるが世界遺産「五箇山」へ立ち寄ったときのもの。合掌造りを背景に・・

この記事のURL | scenery - 風景写真 - | CM(0) | TB(0) | ▲ top
右肩下がりの水平線
- 2008/01/04(Fri) -

冬の海と空02
Nikon F5 + AF-S Nikkor 24 - 120㎜ VR F3.5-F5.6 Velvia100


今年はこの写真と違って右肩上がりで歩みたいなぁ・・・(笑) 

この記事のURL | seaside scene -海岸- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます!
- 2008/01/01(Tue) -

朝焼け01-500
Nikon F5 + AF-S Nikkor 24 - 120㎜ VR F3.5-F5.6 Velvia100


新年あけましておめでとうございます。
数日帰省の為ブログ休みます・・・ 今年もお付き合いおねがいします。

この記事のURL | greeting - ご挨拶 - | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
